沖縄の求人情報サイト ジェイウォーム.net

沖縄求人TOP > おシゴト豆知識 > キッチンのアルバイトってどんな仕事?居酒屋とカフェで仕事の違いはある?疑問を解決

キッチンのアルバイトってどんな仕事?居酒屋とカフェで仕事の違いはある?疑問を解決

更新日:2019/08/14

おいしい料理や飲み物を提供するキッチンスタッフは、飲食店において無くてはならない存在です。未経験でも歓迎しているところは多いですが、はたして料理ができなくてもつとまるものなのでしょうか?ここでは居酒屋とカフェのキッチンの仕事についてご紹介します。

居酒屋のキッチンの仕事

調理・盛り付け

キッチンの一番の仕事と言えば、調理や盛り付けです。居酒屋はメニューが多いですが、先ほども言った通り、担当が分かれているので、一人ですべての料理を作るわけではありません。
最初は野菜の皮をむいて切ったり、ちょっとした盛り付けなど簡単な作業からスタートして、徐々にメインの料理やデザートなど様々な料理が作れるようにステップアップしていきます。

ドリンクはホールの人が担当する店が多いですが、中にはキッチンの人が兼ねる場合もあります。

洗い物

ホールの人が下げてくれた食器や調理器具を洗うのも洗い場の近くにいるキッチンの仕事になります。調理が落ち着いている時間をうまく活用して洗い物をしていかないと、お皿やグラスが足りなくなることもあるので、効率よく行うことが求められます。

仕込み

仕込みとは、材料の下ごしらえを行うことです。たとえば、次の日の料理に使う食材を切ったり、冷凍食品を解凍しておくなど忙しい営業時間の手間をはぶくためにできる限り準備を行います。居酒屋では焼き鳥なんかもよく提供していますので、あらかじめ串をうっておくのも仕込みの一つです。

調理場の清掃

数多くの料理を作る調理場は、すぐに汚れてしまいます。そのため、調理が落ちついたタイミングや営業終了後にきれいに清掃します。
食品を扱うので衛生的に保つという意味でも調理場の清掃は重要ですが、調理場の使いやすさを維持する役割としても重要な業務となります。

居酒屋の場合は揚場、煮方、焼き場、刺し場、サラダ場など担当が分かれています。最初は揚場など簡単なものから担当していきます。

カフェのキッチンの仕事

調理・盛り付け

カフェは、レストランや居酒屋などと違い、コーヒーや紅茶と言った飲み物が中心で、食事はあってもパンケーキやサンドイッチなど軽食が中心となります。そのため、カフェのキッチンは軽食の調理や盛り付けももちろん行いますが、ドリンクを作る作業が多くなります。

仕込み

軽食が中心なので、仕込みもサンドイッチに使用するレタスやハムなどをカットしておくなど短時間で簡単にできるものが多いです。

洗い物

ホールの人が洗い物をするために裏に行ってしまうと、お客様が来店したことに気づけないこともあるので、キッチンが洗い物を担当することが多いです。

在庫確認・発注

1日の営業が終わった時点で、野菜やパン生地など店にどの材料がどのくらい残っているのか、必ず確認を行います。加えて、足りないものがあれば発注を行います。発注作業は店の売り上げなどにも大きくかかわってくるので、社員の方もしくは長く勤めているアルバイトの方が担当します。

調理場の清掃

次の日のキッチン担当の方が気持ちよく仕事ができるように、閉店後はシンクやコンロ周りなど調理場の清掃も行います。

キッチンバイトの魅力

自分が作った料理で喜んでもらえる

キッチンバイトの大きな魅力であり、やりがいでもあるのが、自分の作った料理で多くの人が喜んでくれるということです。お昼や夜などお客様が押し寄せる時間帯は、目が回るような忙しさで非常に大変ですが、「おいしい」、「また食べに来たい!」と言ってもらえたときの嬉しさは大きいです。

料理のレパートリーが増える

居酒屋やカフェのキッチンとして働いていると、料理のレパートリーを増やすことにつながります。仕事で作っている料理を軸に、身近な食材で置き換えてみたり、自分なりのアレンジを加えて友人や家族にふるまってあげれば喜んでもらえること間違いなしです。

新メニューの開発に携われるチャンスも

居酒屋やカフェなど飲食店は売上アップにつながるように新商品を開発することが多々あります。社員のみならず、アルバイトの人からも案を募るお店は多いので、自分の意見が新メニューとして採用されるかもしれません。

未経験でもキッチンスタッフになれる?

料理ができないから、キッチンの経験がないからキッチンスタッフにはなれないと考えている人も多いかもしれませんが、全ての居酒屋やカフェが常にオリジナルの料理を作るわけではありません。いつでも同じ味を提供できるように、使う食材、ゆで時間や焼き時間、盛り付け方などはあらかじめ決まっています。そのため、未経験でもキッチンスタッフとして働くことはもちろん可能です。忙しい時間帯は複数の料理を同時に作りつつ、洗い物もこなすなど効率的に仕事をする必要があるので、むしろ料理の技術よりも、状況に応じてテキパキ動けることが求められる仕事と言えます。

料理・洗い場・製造系の求人を見る