沖縄の求人情報サイト ジェイウォーム

沖縄求人情報のジェイウォーム > おシゴト豆知識 > 施工管理ってどんな仕事をするの?資格などを紹介します

施工管理ってどんな仕事をするの?資格などを紹介します

更新日:2020/02/24

建物の建築や施工には様々な職種が関わりますが、縁の下の力持ち的存在が施工管理です。施工管理という単語を耳にする機会は多いものの、全容は掴みにくい職種の一つでしょう。確かに求人を目にする機会は少ないですが、一口に施工管理といっても2種類の資格があります。それにより役割が異なるため、もし資格の取得を検討中の方は、違いを知って学習・受験しましょう。

施行管理とは

建築工事や土木工事の現場では、工程や安全など様々な面において厳格な管理が求められます。施工管理は、これらの現場で安全に工事を行うため欠かせない存在で、主に以下3つの役割を担います。

各種工事は規模が大きくなるほど工程が増え、より高度な安全対策が求められます。しかし、手抜き工事が行われてしまうと品質が問題となるばかりか、人名に関わることも否定できません。施工管理はそのような現場で工程や安全、品質などをあらゆる面から確認し、無事工事が行えるように管理する職業です。具体的な仕事内容は後述しますが、工事全体を管理・監督する責任者のようなポジションでもあります。

施工管理の仕事をするには資格が必要ですが、他にも様々なスキルが必要になります。特に重要なのが、工事に携わる人を取りまとめるリーダーシップやコミュニケーション力です。施工管理は工事関係者らとやり取りしたり、スケジュール調整を行うなど、あらゆる面で対人能力が求められます。そのため、コミュニケーションが得意な方は施工管理向きといえるでしょう。

沖縄の求人メディア「ジェイウォーム」の施工管理の求人を見てみる。

施工管理の仕事内容を紹介

施工管理は工事現場を統括する重要な役割を担っていますが、その仕事内容は多岐に渡ります。上で挙げた3つそれぞれで業務が変わるため注意が必要です。

工程管理の仕事内容

まず1つ目の工程管理の仕事ですが、主に工事スケジュールの立案や日程の作成、重機や作業者数の確認などをします。工事の進捗状況はもちろん、納期にも直結する重要な仕事です。もし工事に遅れが生じている場合は業者らと協議をする等して、日程の調整やスケジュールの見直しが必要ですが、これらも施工管理の役割となります。

安全管理の仕事内容

安全管理は、主に作業員が安全に工事を行えるよう設備を整えたり、危険な箇所・作業が無いかを定期的にチェックする仕事です。工事がスケジュール通りに進んでも、安全性に問題があると事故に繋がる危険があります。着任したての施工管理士が行う場合も多いですが、作業員の安全に関わる大切な仕事です。

品質管理の仕事内容

そして品質管理は、建物などが設計通りに建築されているか直接確認したり、使用する資材の選定や管理、性能目標の設定などを行います。もし品質を満たせない場合は依頼主へ相談し、施工方法の変更を決定することもあります。建築物などの品質そのものに関わる業務で、最初から最後まで気が抜けない仕事です。

施工管理の種類による資格の違い

一口に施工管理といっても資格が複数種類あります。メジャーな資格は建築施工管理技士と管工事施工管理技士の2種類ですが、それぞれ関わる工事の種類が異なります。

建築施工管理技士資格について

まず建築施工管理技士ですが、マンションやアパート、オフィスビルなど、建築物の施工管理に携わる場合に必要な資格です。1級と2級に分かれており、1級の有資格者は全ての建設工事に携わることができます。対する2級も様々な建築工事に携われますが、高層ビルなど大規模な工事の施工管理は行なえません。ただし1級の建築施工管理技士は試験の受験資格が厳しく、実務経験などの条件を満たさないと受験できません。

管工事施工管理技士資格について

もう一つの管工事施工管理技士は、水道やガス管の工事、空調設備など、配管に関わる工事に携わる時に必要です。こちらも1級と2級に分かれており、1級の有資格者は工事現場の主任技術者や監理技術者を担当することができます。一方の2級は主任技術者を務めることが可能ですが、監理技術者にはなれません。ただ、どちらも携わる工事の範囲は同じです。

このように、同じ施工管理でも資格により関わる工事が異なります。これから資格取得を目指す方は、受験資格はもちろん領域の違いも確認しておきましょう。

まとめ

施工管理は、工事現場において重要な役割を担う職業の一つです。工事の納期だけでなく、作業員の安全や建築物などの品質にも関わります。責任重大なポジションともいえますが、大変な分、やりがいが大きく、経験を積めば将来のキャリアアップや独立も可能です。建築業界では施工管理が不可欠ですので、現場の経験を活かすなら目指す価値があります。

沖縄の求人メディア「ジェイウォーム」の施工管理の求人を見てみる。

記事一覧を見る