沖縄の求人情報サイト ジェイウォーム

沖縄求人情報のジェイウォーム > おシゴト豆知識 > パートにおすすめの仕事とは?主婦の仕事選びについて解説します

パートにおすすめの仕事とは?主婦の仕事選びについて解説します

更新日:2019/10/23

子どもを保育園に預けている間など空いた時間に仕事をしたいと考えている主婦の方は多いのではないでしょうか。パートの求人はたくさんありますが、できれば働きやすいところがいいですよね。では働きやすい仕事を選ぶときにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。おすすめの仕事とともにご紹介します。

仕事の選び方

主婦の方が仕事を選ぶ際は家事や育児に支障が出ないことが第一です。そのためにも、実際に働く前の面接の段階で以下のことを確認しておくようにしましょう。

特に小さい子どもがいる場合、長時間働くのは難しいので、希望している時間に働けるかは必ず確認したいところです。働く曜日に関しても、運動会など子どもの行事が入りやすい土日は休みたいなど希望をしっかり伝えておきましょう。また、子どもが熱を出したときなど緊急時に休みが取れるかも働く上では大切です。同じように子どもがいる人が職場に多いと理解が得られやすいので、どんな方が働いているのかも聞いておくことをおすすめします。

もちろん通いやすさも考慮する必要があります。時給が高くても通勤に時間がかかってしまうと、朝は早めに家を出なければならず、バタバタしてしまいます。朝にできなかった家事を疲れて帰ってきてからこなすのは負担になってしまうので、余裕をもって通勤できる距離が理想です。

おすすめの仕事

仕事を選ぶポイントを4つ挙げましたが、そのうちの時間や曜日に融通がきく、緊急時に休みが取りやすい、肉体労働が少ないといった条件が比較的そろっている仕事をご紹介します。

事務

仕事内容
事務の仕事内容は、見積書などの書類作成、書類をファイリング、売り上げなどのデータ入力、伝票処理・整理、電話・メール対応、郵便物の発送・会社に届いたものの仕分け、コピー用紙など備品の管理などです。勤務先によっては来客対応も仕事に含まれます。
メリット
デスクワークがほとんどなので、体力的な負担が少ないです。PCが扱えれば、未経験でも仕事を覚えるのはそこまで大変ではありません。事務は日々同じ作業をこなしていくので、慣れていくと基本的に定時で帰ることができます。

沖縄で働く!主婦を応援する求人サイト「ジェイウォーム しゅふぴた」の事務・コール・オフィスワークの求人を見てみる。

軽作業

仕事内容
軽作業には、大量に届いた荷物や製品をルールにしたがって分けていく「仕分け」、製品に破損・汚れなど欠陥がないか、間違いはないかを確認する「検品」、伝票や指示書に沿って、指定されたものを選定する「ピッキング」、商品や製品を段ボールに詰めたり、袋に入れる「梱包」などがあります。
メリット
軽作業は、どれも作業内容が単純で覚えやすく、未経験でも挑戦しやすいです。また、従業員が多いので、急な休みが取りやすいといえます。中には人づきあいが苦手でパートをするか悩んでいるという方もいると思いますが、軽作業は一人でもくもくと作業する場面が多いので、人間関係に悩まされるということも少ないです。

沖縄で働く!主婦を応援する求人サイト「ジェイウォーム しゅふぴた」の清掃・警備・軽作業の求人を見てみる。

コンビニ・スーパー

仕事内容
スーパーは部門ごとにわかれているので、レジスタッフの場合は基本的に会計業務しか行いません。コンビニは会計業務以外にも品出しやホットスナックの調理、店内の清掃などを担当します。
メリット
主婦の方は仕事が終わってから夕飯の買い物に出かける人も多いですよね。スーパーであれば仕事が終わったらそのまま買い物して帰ることができます。わざわざ移動しなくても良いので、忙しい主婦にはありがたいメリットです。
スーパーやコンビニは求人が多いので、自宅から徒歩圏内の店舗で働くことも可能です。さらに、主婦の方が多いので子どもの病気などによる急な休みにも理解があります。

沖縄で働く!主婦を応援する求人サイト「ジェイウォーム しゅふぴた」のコンビニ・スーパー・接客・販売の求人を見てみる。

コールセンター

仕事内容
コールセンターの仕事は、大きく「アウトバンド」「インバウンド」の2種類に分かれています。アウトバンドは顧客に電話をかける業務です。テレフォンアポインター、テレマーケティングがアウトバウンドにあたります。
対してインバウンドというのは、顧客からかかってきた電話に応対する業務です。テレフォンオペレーター、カスタマーサポート、テクニカルサポートがインバウンドです。
メリット
コールセンターは体力的な負担が少ない上に時給が高く、柔軟な働き方が可能という主婦には嬉しい条件がそろっています。

沖縄で働く!主婦を応援する求人サイト「ジェイウォーム しゅふぴた」の事務・コール・オフィスワークの求人を見てみる。

まとめ

育児と家事を両立するだけでも一苦労ですが、家計のために少しでも仕事をしたいと考えている主婦の方はたくさんいます。ただ、子どものこと、家のことなどいろいろ考慮しなければいけないことがあり、働くのは無理かな…と諦めてしまっている方も多いです。
今回紹介した仕事はそういった不安を解消しやすいこともあり、主婦に人気な仕事です。求人のアピールポイントに「主婦の方歓迎!」と書いてあるものもありますので、一度面接してみても良いと思います。その際は、希望を明確に伝えるようにしましょう。

沖縄の主婦の為の求人サイト『しゅふぴた』の求人を見てみる。

記事一覧を見る