沖縄の求人情報サイト ジェイウォーム.net

沖縄求人TOP > おシゴト豆知識 > 主婦が働くならどっち?パートと正社員のメリットを考える

主婦が働くならどっち?パートと正社員のメリットを考える

更新日:2019/12/09

雇用形態には正社員だけでなくアルバイトやパート、派遣社員、契約社員など実にさまざまなものがあります。家計を支える男性は正社員を選択する方が多いですが、女性の中でも特に主婦の方は正社員で働くべきかそれともパートのような非正規で働くべきか迷ってしまいますよね。
そこでこの記事では、パートと正社員にはそれぞれどのような特徴があるのか、2つのメリットを比較してみようと思います。

パートで働くメリット

勤務時間や日数を調整しやすい

パートであってもフルタイムで働いている方はたくさんいますが、パートの場合は4時間など短時間勤務も可能です。勤務日数も必ず週に5日というわけでなく、週に2~3など無理のない範囲で働くことができます。
勤務時間や日数を調整ができれば、家事や育児との両立もしやすいです。

また、小さい子どもがいる女性は、子どもの体調不良により急きょ休みが必要になったり、早退したりしなければいけないこともありますよね。そういったときもパートであれば融通が利きやすいです。

残業がない

子どもの迎えや夕飯の準備などがある場合、残業があると主婦の方は家事と育児がうまく回らなくなってしまいます。しかし、基本的にパートで働く場合は残業がありません。時間内に業務がすべて終わらなかったとしても、フルタイムで働く社員の方が引き継いでくれることが多いです。

仕事の責任が重くない

スキルアップが望める正社員とスキルアップの機会がないパートでは任される業務内容が異なり、パートでは重大な責任が伴うようなものは担当しないことがほとんどです。
たとえ任されたとしても、最終確認は社員の方が行うなどのフォローがあるはずです。

だれでも働きやすい

パートで働くにあたり、経験や学歴が重要視されることは少ないので、比較的だれでも働きやすいといえます。
仕事を始めるまでの期間も、面接が複数回ある正社員と比べると断然パートのほうが早いです。

正社員で働くメリット

収入が多い

毎月の給与に加え、賞与やインセンティブ、会社によっては退職金などをもらうことができます。貯蓄などもしやすく、収入面で見れば確実に正社員のほうが有利です。
生涯収入で比べたときに、職種によって違いはありますが、正社員とパートでは2倍以上の差が出るとも言われています。

福利厚生が充実している

有給や交通費はパートの方でももらうことが可能ですが、住宅手当や健康診断、スキルアップのための資格取得費用などは正社員のみであることも少なくありません。

ローンなどが組みやすい

正社員は社会的な信用度が高いため、家や車を購入する際のローンが組みやすかったり、クレジットカードの審査が通りやすかったりします。
パートでもローンを組むことは可能ですが、パートで同じ会社に何十年も勤めることはまれなケースで、かつ解雇がされやすいことから審査が厳しくなっています。

短時間正社員制度って?

正社員は給与や福利厚生という非常に魅力的な部分がある一方で残業が避けられなかったり、週に5日のフルタイムが基本となっていたりすることから主婦の方にはハードルが高いというのが正直なところです。
しかし、そんな悩みを解決するべく設けられている制度があります。それが「短時間正社員制度」です。
短時間正社員というのは、通常の正社員と同じく無期の労働契約を会社側と締結していますが、1週間の所定労働時間短くなっています。
子育てや自分の親の介護と仕事を両立するために、正社員のまま勤務時間が短くできれば…と考えている方は多くいます。そうした働く時間に制限のある方でも企業で活躍してもらうための制度が短時間正社員制度なのです。労働者にとってもメリットが多いですが、ライフスタイルの変化を理由に離職する人を少なくすることができるため、制度を導入する企業にとってもメリットがあるのです。

パートと正社員はどちらがおすすめ?

一概にどちらがおすすめというのは難しいのですが、生涯年収を比べたとき、パートと正社員では大きな差がでます。ちょっとしたお小遣い程度にお給料がもらえればいいと思っているのであればパートでも問題ないです。しかし、共働きで互いに協力して生活費を稼ぎたいと考えているのであれば、正社員で働くことをおすすめします。
でも正社員は時間的に厳しい…ということであれば、短時間正社員として働くというのも一つの手です。
人材不足を解消すべく、最近では短時間正社員制度を導入している企業も増えてきているので、ぜひ検討してみてください。

"沖縄"で働く!主婦を応援する求人サイト『しゅふぴた』でおシゴトを探す

記事一覧を見る