沖縄の求人情報サイト ジェイウォーム.net

沖縄求人TOP > おシゴト豆知識 > 宅配・デリバリーの仕事内容やコツについて解説します!

宅配・デリバリーの仕事内容やコツについて解説します!

更新日:2019/11/04

運転免許を持っていれば特に経験などは問われず、比較的だれでも挑戦しやすい宅配・デリバリーバイト。一見すると配達することだけが仕事のようにも思えますが、ほかにはどんな仕事を担当しているのでしょうか?

仕事は商品を届けるだけじゃない

宅配・デリバリーのメインの仕事は、出来上がった商品をバイクに積み、お客様のもとにお届けして、代金を受け取ることです。
しかし、勤務時間中ずっと配達をしているわけではありません。平日は比較的注文が少ないので、そういう時間帯は配達エリア内の住宅にチラシのポスティングを行ったり、インストアスタッフの補助を行ったりします。インストアスタッフというのは店舗内で働く人のことで、注文の受付・調理・店内の清掃・接客などを行います。つまり、デリバリースタッフも調理を担当する可能性があります。
調理経験なんてない‥という方でももちろん大丈夫です。特にチェーン店ではマニュアルや研修が充実しています。調理工程もそこまで複雑ではないので、すぐに覚えられます。

宅配やデリバリーのメリット

時給が高い

宅配やデリバリーは店舗内での作業がメインであるインストアスタッフと比較すると時給が高い傾向にあります。配達には運転免許を取得していることが必須で、かつ体力的な負担も大きいことから時給は高めに設定されているようです。

接客する時間は短い

インストアスタッフスタッフは接客の時間が長いですが、デリバリースタッフがお客様と接する時間は商品をお渡しするときだけなので、接客時間は1~2分ほどです。それでも、お客様を不快にさせるような接客態度は慎まなければいけません。デリバリーもその店の顔です。また利用してもらえるかを左右するので、短時間だからこそ気持ちの良い接客を心がけましょう。

だれでも挑戦しやすい

最初は初めて行く配達エリアの道が覚えられず、大変だと感じることも多いかもしれませんが、道さえ覚えてしまえば、お客様のもとで行う作業は、商品をお渡しして代金を受け取るだけです。作業内容自体はすぐに覚えられるので、運転免許があれば比較的だれでも挑戦しやすいと言えます。

宅配やデリバリーのデメリット

事故の危険が伴う

宅配・デリバリーの一番のデメリットとも言えるのが、事故の危険が伴うということです。どうしても運転している時間が長くなるので、自分は気を付けていても思わぬ事故に巻き込まれてしまうこともあります。また、道に迷って指定の時間に遅れそうになったときなどは焦りもあって事故を起こしやすくなってしまうので、特に注意が必要です。

悪天候でも配達しなければいけない

デリバリーや宅配の注文は天気が悪いときほど多くなる傾向にあります。人々が外に出たくないな…と思う天候状況でもお客様のために商品をお届けしなければいけません。もちろん、台風のような危険な状況のときは店舗の営業自体取りやめますが、それ以外の雨の日や真夏の太陽がギラギラと降り注ぐ暑い日、手がかじかんでしまうような寒い日も基本的に仕事をすることになります。天候によっては道が滑りやすくなったり、視界が悪くなったりするので、注意しましょう。

注文が多くなると時間に追われる

多くの人が休日になる土日、ゴールデンウイークなどに加え、クリスマスなどは非常に忙しくなります。ランチタイムやディナータイムに合わせて多くのお客様から注文が入り、商品はどんどん作られていくわけですが、バイクの台数にも限りがあるので、時間を見ながら効率良く配達しなければいけません。繁忙期はスピード勝負なりますが、安全運転で行けるように余裕をもって店舗を出る必要もあり、時間の配分がかなり大変です。

効率よく仕事をするコツは?

先ほども言いましたが、繁忙期は時間との勝負になります。一刻も早く届けるためには目的地まで最短ルートで行くのが理想ですが、慣れないうちは迷って予想以上に時間がかかってしまうこともあります。
効率良く仕事をするためには、とにかく配達エリアの道を覚えることが一番です。細い道は迷ってしまうリスクがあるので、まずは主要道路を把握し、慣れるまでは大きい道を使って配達するのがおすすめです。ある程度慣れたら、自分なりのルートを開拓しても良いと思います。

まとめ

運転免許さえあればだれでも働くことのできる宅配・デリバリーバイト。激しい雨が降っていても凍えそうなほど寒くても商品をお客様のもとにお届けしなければいけないという大変さはありますが、時給が高めに設定されているので、短時間のシフトであっても効率よく稼ぐことができます。また、宅配やデリバリーは効率的に仕事を行わなければいけないので、先読みする力や計画的に物事を進める力など他の仕事にも行かせる力が身につくので、そういう面でも魅力的な仕事と言えます。

ドライバー・配送・配達系の求人を見る

記事一覧を見る